何時まで経っても成長しない俺の趣味

この、弱小ブログ!PSP改造ブログなんてやめてネットから出て行け!(どうも、弱小ブログの管理してる野郎でございます。どうしょうも無い私が解説なんて事をして自己満足します。)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSPのUMDドライブ交換

(゚Д゚)ノ ドーモ久々にPSPネタで今日は行きたいと思います。 最近どこのブログもPSPネタが凍結してる様に思えるのですが・・・(ソフトやプラグインの変化がないしね)
( ゚Д゚) 実は、この前自分がメインで使っていたPSPがUMDを読まなくなってしまいました。まぁ、随分使いこんであるし1000シリーズなんで仕方ないと思ってたのですがやっぱりUMDドライブを読まないと言うのはPSPにとっては致命傷かなと思い直す事にしました。(修理事態は金曜日に行った物ですw)
PSPのUMDドライブを交換してみた。
この様にUMDのアイコンが出ずずっと右したのビジーアイコンが表示されているままでした。
時たま変な音が聞こえたりと壊れているとしか言いようが無い感じでした。
※当ブログで紹介する記事を実行した場合 作業中に壊してしまっても全て自己責任です。また、分解はメーカーの保障を受けられません
~今回使う道具~
ドライバー
ピンセット
必要に応じて小物入れ
などと他にもありますがこの程度でしょう。
まず、フェイスプレートをはずしますネジ位地などは
(楽しい♪)PSPのフェイスプレート交換を参考に
PSPのUMDドライブ交換
上の画像を見てもらえると分ると思いますが赤く○で囲ってある所のネジをはずします。
今回はバッテリーを収める場所の右側の銀色のネジをはずします。このネジは液晶を固定しているフレームを固定してる為この段階ではずします。
ネジをはずし終わったらフェイスプレートをはずし、フレキシブルケーブルを外し液晶を外します。
(液晶を外すときは液晶の右端にマイナスドライバーを刺し、右側が浮いてきたら、ずらす様な感じで液晶を持ち上げてください)
PSPのUMDドライブ交換

ここまでの工程は、前回のPSP液晶交換で紹介させてもらっているので省きます。
液晶のリボンケーブル等が取れましたら、では、次は液晶を固定しているフレームのネジを外します
下の画像の赤い○で囲ってある場所がそうです。
PSPのUMDドライブ交換
右下の三つ並んで止まってるネジの真ん中の銀色のネジは絶対にはずしてください。このネジはUMDドライブカバー(パカパカするところw)の右側を固定してます。 全部のネジを外しましたらフレームを右にずらすかんじで取り外していきます。この時にUMDドライブカバーは空けておいてください。
次にUMDドライブのリボンケーブル類を外します。二種類あります。赤で囲っている所は両サイドのストッパーを右側へ同時に動かします
もう一つは黄色いシール?の張ってある右下のケーブルですこれは、フレキシブルケーブルの外し方と同じです。
PSPのUMDドライブ交換

そしたら、次はUMDドライブカバーを外します。 左側にマイナスドライバーを差込(梃子の原理?違うか^^:)を使い外していきます(この時、あまりにも太いマイナスドライバーですとバックプレートに傷などが入ります)
PSPのUMDドライブ交換
上の画像の様に浮いてしまえば後は簡単に外れると思います。 さて、いよいよ本番UMDドライブを外します。UMDドライブ自体は四本のネジで固定されているのでそれほど難しくは在りませんが此処で先のとがったピンセットやピックアップツールなどがあると楽だと思います。下の画像の赤色で囲っている場所がネジ位地です。
PSPのUMDドライブ交換 四ヶ所のネジを外したら、ドライブが取れます。
PSPのUMDドライブ交換
このようにスッキリした感じになりますw (どうでもいいかも知れませんがこのPSPの基盤TA86でしたw)
PSPのUMDドライブ交換
そして、今回交換に使うUMDドライブ
PSPのUMDドライブ交換
ドライブを組み込み、四ヶ所ネジ止めしていきます。そして、今回最も難しいと思われるUMDドライブカバーです。
PSPのUMDドライブ交換
上の画像ではわからないと思いますが今度は左側のバネ?なんだ良く分らないが弾力を生み出す奴を気使いつつUMDドライブの上部両サイドにある引っ掛けをカバーと組み込みます(言ってる事が分らないと思いますがどうか::これで許してください。)
PSPのUMDドライブ交換
取りあえず、成功すると上の画像の様になります。こう、なりましたら パチンっと言わせハメあわせます。それが、済みましたらUMDドライブのリボンケーブル等を装着していきます。
PSPのUMDドライブ交換 まず、一つめのは(赤く囲っている奴)リボンケーブルをさしたら、両側のストッパーを左へ同時に動かします。もう一つのはリボンケーブルをさしてストッパーを下ろします。
それでは、次はフレームですフレームを左側にスライドさせる感じで組みこみます。(左側の十字キーが当る感じで左側をみると飛び出てる部分があるためムリに組み込むと壊れてしまうと思います)
PSPのUMDドライブ交換
そして、フレームを押さえ、ネジをしめていきます。そして、フェイスプレートを外す際に外したネジを此処でしめます。(フレームが浮いてしまうとフェイスプレートを取り付けた時浮いてしまうので)フレームを押さえつつ銀のネジをしめます。
そして、液晶を組み込み フェイスプレートを取り付けネジをしめましたら作業終了です
PSPのUMDドライブ交換
そして、上の画像はUMDが正しく読んだ様子ですw
説明が悪くてすみませんw 作業お疲れさまでした。(゚Д゚)ノシ
[ 2009/05/12 20:23 ] PSPUMDドライブ交換 | TB(0) | CM(11)
プロフィール
ゆっくりしていってね!! (´・ω・`)

すてむて(素敵に無敵)

Author:すてむて(素敵に無敵)
しがないサラリーマンw
このブログの趣旨?
ココではPSPとか趣味とかの記事を書ければ良いかなっと
思ってます。
駄文や物の例えがヘタクソですが
どうぞ、宜しくおねがいします。
※記事の誤字 脱字があった場合
はコメントで指摘をお願いします

Twitter
私のツイッターです。

当ブログはリンクフリーです。
もし、リンクに追加された場合
「追加したよー」なんてコメント
を頂けると私の方のブログにも
リンクに追加する
場合があります。

画像の無断使用は
やめてください。
もし、どうしてもと言う場合はコメントや掲示板やメールフォームなど
で言ってください。 場合に寄っては使用を検討したいとも
思ってます。

何時まで経っても進まない掲示板
(掲示板になります。
気軽に書き込みしてくださいね)

~おしらせ~

↑スクロールします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


