何時まで経っても成長しない俺の趣味

この、弱小ブログ!PSP改造ブログなんてやめてネットから出て行け!(どうも、弱小ブログの管理してる野郎でございます。どうしょうも無い私が解説なんて事をして自己満足します。)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PSP液晶交換

(゚Д゚)ノ どうも今日は、PSPネタなんですが。 昨日の夜中ゲームをして寝たのですがそれが(俺が寝惚けて落っことしたのか踏み潰したか)原因なのか朝起きたらPSPがベットから落ちていて電源を入れたら液晶が割れてしまっていたのです。下の画像は症状です。
PSP液晶交換
今日はサブPSP
で遊んでいたのですが、やはり、メインで使ってる方がこいしくなってきたので買い置きしていた
PSPの液晶があったので交換をしてみました (※これより当ブログで紹介する作業はソニーの保障が受けられなくなります。 そして、作業中PSPを壊してしまう事もありますので 全て自己責任でお願いします。) 
PSP-1000の液晶はネットで売っていますよw
自分が知ってる値段は大体4500円~6500円ぐらいのモノが出回っており、もしかしたら修理するより安いじゃないかなっと自分は思います。

~用意する物~
ピンセット(リボンケーブルをはずす時さす時必要です。)
ドライバー(これが無いと分解できませんw)
後はフェイスプレート交換の記事を参考にしてもらえると分ると思います。(ネジをはずす場所とかもw)
(楽しい♪)PSPのフェイスプレート交換
(楽しい♪)PSPのフェイスプレート交換
赤い○で囲んであるところのネジをはずしフェイスプレートを取ります。
PSP液晶交換
次にマイナスドライバーを使いスタートボタン側 フレキシブルケーブル(ネットで売ってる時こんな名前で販売されていたのでこの名を・・・間違っていたらご指摘をお願いします。)そして、はずします。
PSP液晶交換ちょっと、写真がブレていますがここ(リボンケーブルって呼んでいいのかな?)の部品の茶色かな?・・・それを上に上げてケーブルを丁寧に取ります。 ※(絶対引っ張って取らないでくださいw)
ココでの部品のはずし方が分れば液晶の取り外しや組み立ての際は全て大丈夫だと思います。
PSP液晶交換
この様に、液晶の右端にマイナスドライバーを刺し、 (梃子の原理?w)を利用してはずします。
PSP液晶交換
そして、右側が浮いてきたら、ずらす様な感じで液晶を持ち上げます。
PSP液晶交換
赤い○で囲ってる部分はリボンケーブルを固定している部品です。ここで固定する部品を壊してしまうと基盤自他もダメになってしまうので慎重にw ココもまた、スタートボタン側 フレキシブルケーブルの部品のように黒い部品を上にあげて、リボンケーブルをはずします。(細かい作業なのでピンセットを使うと良いと思いますが基盤を傷付けない程度にw)
二つのリボンケーブルを取るとこの様になります。
PSP液晶交換
次は液晶です。w画像の液晶の色はおかしいんですが余り気になさらずw
PSP液晶交換
PSP液晶交換
そして、リボンケーブルを差し込んでいきます。奥までさしこみ、リボンケーブルを固定する、ストッパーを下におろします。
液晶は、スライドさせる様に左側からはめていき右をしっかりと組み込みます。ちゃんと組まないと
フェイスプレートを取り付けたさい浮いたりしますからココはしっかりと付けましょう
スタートボタン側 フレキシブルケーブルも同様ケーブルをさしこみストッパー下におろして固定します。
このパーツもしっかりとはめて組み立てましょう。

後は取り外す前にやった作業をしていけば終わりです
PSP液晶交換
この様にちゃんと液晶が移りこめれば終わりですw作業お疲れ様でした。
それとヘタな説明で分りにくい場所があると思いますが。当ブログ以外でも
この液晶交換作業は紹介していますのでそちらの方もご参考になさるとよろしいかなと思いますw

今日はこの辺でw(゚Д゚)ノシ
[ 2009/03/08 21:07 ] PSP液晶交換方法 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
ゆっくりしていってね!! (´・ω・`)

すてむて(素敵に無敵)

Author:すてむて(素敵に無敵)
しがないサラリーマンw
このブログの趣旨?
ココではPSPとか趣味とかの記事を書ければ良いかなっと
思ってます。
駄文や物の例えがヘタクソですが
どうぞ、宜しくおねがいします。
※記事の誤字 脱字があった場合
はコメントで指摘をお願いします

Twitter
私のツイッターです。

当ブログはリンクフリーです。
もし、リンクに追加された場合
「追加したよー」なんてコメント
を頂けると私の方のブログにも
リンクに追加する
場合があります。

画像の無断使用は
やめてください。
もし、どうしてもと言う場合はコメントや掲示板やメールフォームなど
で言ってください。 場合に寄っては使用を検討したいとも
思ってます。

何時まで経っても進まない掲示板
(掲示板になります。
気軽に書き込みしてくださいね)

~おしらせ~

↑スクロールします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-


